Node.jsとは?おすすめ案件も紹介【JavaScriptでサーバー構築】

2009年に誕生し、「サーバーサイドJavaScript」と呼ばれるNode.jsは、Webのフロント周りだけでなくサーバー側の処理をJavaScriptで実現するための技術です。

近年のJavaScript人気の高まりに応じて、Node.jsの注目度も年々高まっています。

この記事では、「これからNode.jsを触ってみたい!」「Node.jsを新たに習得して収入をあげたい!」という方向けに、Node.jsの特徴やメリットといった概要を解説していきます。

Node.jsとは

上述のように、Node.jsはサーバーサイドのJavaScript実行環境です。

Node.jsを使うことで、慣れ親しんだJavaScriptのみでサーバー処理の制御を実装することができるようになります。
つまり、JavaScriptをPHPやJavaといった言語と同じような使い方ができるということです。

Node.js向けのライブラリも多数提供されているため、スマホアプリ開発やIoT開発の場面など、活用領域は日々広がっています。

Node.jsの特徴

Node.jsには、次のような特徴があります。

・シングルスレッドである
・非同期I/O、ノンブロッキングI/Oモデルを採用している
・Googleの「V8」という優秀なJavaScriptエンジンで動作する

一つずつ説明していきます。

シングルスレッドである

従来サーバーでは、「マルチスレッド」による処理が主流でした。
マルチスレッドの場合、リクエストごとにメモリを割り当てて処理するので、一度に大量のリクエストが来た場合にメモリがパンクしてしまうというデメリットがありました。

スマホが普及し、多くのユーザーが同時にサイトにアクセスすることが当たり前になった現在、大規模サービスをマルチスレッドで対応するのは難しくなっています。
それに対して、Node.jsでは「シングルスレッド」を採用しています。
1つのメモリでリクエストを一つずつ順に処理していくため、メモリ消費が最小限で済みます。

ただし、シングルスレッドでは、1度に1つの処理しかできないため、大量のリクエストを処理するには非効率というデメリットもあります。

そのデメリットを解消しているのが、ノンブロッキングI/Oモデルです。

ノンブロッキングI/Oモデルを採用している

ノンブロッキングI/Oは、データの送受信(I/O)の最中でも、他の処理を並行して進められる技術です。

例えば、DBにアクセスして検索結果を取得するとき、一般的なWebサーバーでは、検索結果をリクエストして、結果が返ってくるまで次の処理をブロックします。
ノンブロッキングI/Oでは、DBの結果を待つ間に、次の処理を実行します。DBの結果が出たというコールバックが返って来たら、その結果を受け取る。といった具合に、少ないメモリ消費で大量の処理を行うことができる仕組みになっています。

Googleの「V8」という優秀なJavaScriptエンジンで動作する

V8エンジンは、JavaScriptを即座にコンピューターが理解できる機械語にして変換して処理を行います。
そのため、従来の実行エンジンよりも非常に高速な処理を行うことが可能です。

Node.jsの利用用途、こんなサービスの実装に向いている

上記で紹介したNode.jsの特徴から、大量のアクセスを高速に扱う必要があり、リアルタイムでどんどん情報が更新されていくようなサービスに向いているといえます。

Webサーバーの構築だけではなく、ソーシャルゲームやチャットアプリ、クラウド系サービス、動画配信サービスなど様々な場所で利用されており、スマホが普及し、大量のアクセスへの対応が必須となっている現在、さらにそのニーズは高まっていくと予想されています。

Webアプリやスマホアプリの作成にNode.jsが利用できるよう、様々なライブラリが無料で提供されている点もNode.jsの魅力の一つです。

一方で、CPUリソースを大量に必要とするような処理を頻繁に行うようなブログラムの場合、JavaScriptのイベントループが回らない状態となるため不向きです。また、イベントが発生しない静的なサイト構築にもNode.jsは向きません。

Node.jsはJavaScriptの経験がある方にとっては、改めて一からプログラミング言語を学ぶことなく仕事の幅を広げられますし、トレンド感があり、導入企業が増えつつあるNode.js案件は、一般的なJavaScript案件と比較しても高収入を狙いやすいため、習得しておいて損のない言語といえます。


プロに聞いてみる
株式会社adanはエンジニアのキャリアに真剣に向き合っています。
企業の情報エンジニアとしてのキャリアアップの方法、現在の待遇(給料・報酬)未経験からのステップアップ方法などのご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。