フリーエンジニアのPHP案件の報酬相場 -120万円超え案件はあるの?-

長年SES業界に携わり、実際にフリーエンジニアとして働いてきたなかで、報酬の相場や工学案件が出る理由など知ってることを吐き出します。

※完全に僕の感覚値ですのでご了承ください

PHPフリーエンジニアの案件に対する報酬相場

1人のエンジニアが1日8時間働いて4万円というのが大体の相場感ですが、
フリーエンジニアが受け取る報酬相場は50万円〜70万円が相場です。

エンジニアのスキルや企業体力、案件の難易度や緊急度によっても比例する形にはなりますが、エンジニア歴3年以上であれば、90%近いエンジニアたちが上記の報酬でお仕事している状況です。

その内訳としては、ざっくりですが。

企業報酬 80万円
エージェント手数料 10%〜15%
エンジニア取り分 68万円〜72万円

が、大体の相場になります。

報酬が120万円を超える案件は実在する!

残業代を含めるという前提です期待させてゴメンナサイ。。。
実際、僕も頂いことはあります、月の稼働時間が300時間以上の過酷さでしたが。

その時の、報酬は70万円で、月180時間を超えた場合に残業代が付くまぁ普通の契約でしたが、120時間も残業すると、まぁ126万円程の報酬はもらえるわけです。

ですが、過酷すぎるので年に2〜3ヶ月しかやっちゃダメだと思います、体壊しますマジで。。。

php案件では見た事ないのですが、Windows系の案件では

概要 棒クレジットカード会社のシステム移行案件
環境・言語 Windowsサーバー / ASP.NET
募集人材 プロジェクトリーダー
単価 120万円〜140万円

と言うのは見たことがあります。

下記、高額案件の方程式です。
「大手企業(東証一部規模)」×「案件の緊急度」×「難易度」= 100万超え案件
個人的にはこの公式に当てはまらないと実現しないと思います。

PHP案件の主な特徴

PHPやRubyなどのオープン系の言語を採用している時点で、ベンチャー企業率がすごく高いです。

最近ITベンチャーへの積極的な出資が、ニュースメディアを賑わしていますが、大切な株式を放出してまで資金がほしい理由の殆どは人件費です、特にエンジニアリングが出来る人材の確保には相当予算を使います。

ただ人材不足も相まってか採用も中々厳しく、フリーエンジニアの力を借りるという企業さんが多いのが現状です。

次に多いのが、Webの制作会社からの案件です、お仕事を取ってきたのはいいが人材不足で回せなくなり、フリーエンジニアに発注するという流れです。
もちろん、上場企業からの案件もあります、上場企業さんに関しては特に、フリーエンジニアだろうと転職だろうと採用の目線が高いのが特徴なので、スキルはしっかりとした面接対策が必要ですね。

フリーランスに興味がある方は、下記お問合せリンクよりお気軽にご相談ください♪