フリーランスエンジニア向けの求人案件にはどんなものがある?獲得方法も伝授

フリーランスとして独立したけど、実際フリーランスってどんな案件があるの?っていうか、どうやって仕事を見つけてきたらいいの?というエンジニアの方向けに、フリーランスで独立し、現在は起業してエンジニアのキャリア支援に携わる筆者が解説します。

案件に困ったらまずはエージェントを利用すべし

フリーランスになったら、まずはお仕事を受注することですよね。

フリーランスになりたてで、コネクションがない、営業もしたことがないし、どうやって仕事を探したらいいの?
というエンジニアの方も多いのではないでしょうか?

そんな方は、フリーランスエンジニア向けにお仕事を斡旋してくれるエージェントを利用するのが近道です。

そこで常駐先の企業の人と信頼関係を築いた上で、お仕事を直接受けたり、紹介をもらえるようになっていけるとベストですね。

エージェントって何?初めて利用する、という方は以下の記事も合わせてご覧ください。

フリーランスエンジニアにおすすめのエージェント徹底比較|上手な活用法も紹介フリーランスエンジニアにおすすめのエージェント徹底比較|上手な活用法も紹介

弊社でも、フリーランスエンジニアの方にお仕事のご紹介をしています。
僕自身も現役のエンジニアなので、ぜひ気軽に情報交換するぐらいの感じでお問い合わせいただければと思います!

フリーランス向けの案件にはどんなものがある?

エージェントで紹介をしてもらえる案件の多くは、「週5日、クライアント先に常駐」というものです。

一部、働き方に柔軟なベンチャー企業などの案件を中心に、週3日〜4日でOK、リモートOKという案件も増えてきています。

こういったプロジェクトの一般的な契約期間は「3ヶ月」程度が多いです。
3ヶ月毎に更新を行っていくイメージですね。
プロジェクトの期間については、あくまでもクライアントの一存で決まるので、突然契約が終了してしまう、というリスクもあります。

とはいえ、エンジニア不足でニーズも高いので、エージェントを利用していれば、すぐに次のプロジェクトを提案してもらえますし、仕事に困ることはほとんどないと思います。

案件毎の報酬やフリーランスの年収については以下の記事を参照ください。

フリーランスエンジニアの年収はどれぐらい?年収アップのコツも解説

短期・単発の案件はある?

クラウドソーシングのサイトで案件を探してみると、短期・単発の案件も多数あります。

ただ、筆者としては、作業量に対して報酬設定が安すぎるなと感じる物が多いので、コスパ的にはあまりおすすめしません。

相場に見合った報酬をもらうなら、エンジニア仲間の繋がりから紹介をもらったり、自分で営業をかけてクライアントから直接発注を受けることをおすすめします。

未経験でも受けられる案件はある?

未経験でも受けられる仕事も存在します。

とはいえ、簡単なWebサイトのコーディングや雑務系のお仕事がどうしても多くなってしまいます。

そのためぶっちゃけ報酬も結構渋いです…。

フリーランスで稼ぎたい!と思うなら、まずはどこかの会社に就職・転職して実務経験を積んだ上でトライするのが個人的にはおすすめします。

未経験でもフリーランスエンジニアになれる!3つの方法をご紹介

リモートや在宅の仕事を狙うなら

言語なら以下2つの理由から「PHPがおすすめ」です。

1つ目は、ワードプレス関連の開発案件がクラウドソーシング経由で多数見つかること。
2つ目は、PHPは中規模のWEBサービスの開発に多数採用されることが多く、ベンチャーやスタートアップといった、働き方に柔軟な企業の求人が見つかりやすいということです。

PHP 在宅 案件PHPの在宅案件にはどんなものがある?【フリーランスエンジニア必見】

言語に限らずですが、初めは企業に常駐して信頼関係を築いた上で、徐々に仕事をリモートで持ち出していくのが良いと思います。

信頼関係ができているので、報酬が下がることもないし、かなり自由に稼働できるので働く時間や場所をコントロールしやすいです。

株式会社adanのおすすめ紹介案件

弊社でも、フリーランスの方向けのお仕事の紹介やキャリア相談を受け付けています。

弊社でご紹介している案件は、筆者がエンジニアとして直接一緒にお仕事をしたことがあったり、お付き合いのあるクライアントからの紹介案件のみです。

自分もエンジニアなので、その視点で、単価や働く環境などメリットのある案件しか取り扱いしておりません。

弊社案件の特徴
  • エンジニア歴10年以上の僕自身が、エンジニアの目線で「働きやすい」と思う企業の案件のみを取り扱い
  • 報酬が高く、受け入れ体制が整っている大手企業の案件のみ取り扱い
  • スキルシートや面接対策もエンジニア視点でアドバイスできます

→案件一覧はこちら

ご紹介している以外にも、非公開の求人案件もあります。
(大手企業でのPHPやGolangなどのプロジェクト案件が結構多いです。)

気になる方は、以下よりお気軽にメッセージいただければと思います。


プロに聞いてみる
株式会社adanはエンジニアのキャリアに真剣に向き合っています。
企業の情報エンジニアとしてのキャリアアップの方法、現在の待遇(給料・報酬)未経験からのステップアップ方法などのご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。